小林可夢偉、近日中にザウバーと契約更新か

2011年07月06日(水)

小林可夢偉が、近日中に所属チームであるザウバーとの契約を更新する可能性が高いという。ザウバーが本拠地を置くスイスの『Blick(ブリック)』紙が伝えた。

可夢偉は、トヨタの控えドライバーを務めていた2009年、レースドライバーの負傷によって急きょF1にデビュー。わずか2戦のみの出場だったが、同年のF1チャンピオンであるジェンソン・バトン(現マクラーレン)と対等のバトルを見せるなど、一気にF1界の注目を集めた。

トヨタが2009年限りでF1を撤退したことにより、可夢偉のF1キャリアも終わってしまうかに思われたが、ザウバーとドライバー契約を結び、2010年からはフル参戦を行っている。

コース上での追い抜きを連発する可夢偉の走りはファンやF1関係者からの人気も高く、今年は第2戦マレーシアGPから第7戦まで連続入賞を果たすなど、成績も安定している。そのため、トップチームを含め、多くのチームが可夢偉との契約に興味を抱いていると言われていた。

また、可夢偉は自身のF1キャリアを救ったとも言えるザウバーのチーム代表ペーター・ザウバーに感謝しており、次のようなコメントも残していた。

「ザウバーで走る限り、チームにすべてをささげます。ペーター・ザウバーがいなければ、僕は今F1にいることもできなかったので」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース