小林可夢偉、2年目は「簡単ではなかった」

2011年12月08日(木)

2011年シーズン序盤は順調さを見せたものの、それ以降苦しむことの多かった小林可夢偉(ザウバー)がチームのエースドライバーとして厳しいシーズンだったことを明かした。

ルーキーとして挑んだ2010年、可夢偉はペドロ・デ・ラ・ロサやニック・ハイドフェルドというベテランドライバーに囲まれていた。しかし2年目の今季はF1デビューしたばかりの新たなチームメート、セルジオ・ペレスの2倍以上のポイントを獲得することができた。だが可夢偉本人はエースドライバーという大役を担った今シーズンを冷静に振り返っている。

「今シーズンは簡単なものではありませんでしたね。多くの面で向上する必要がありました。ドライビングだけではなく、エンジニアたちと物事を決断していくといったことも重要でした」

チーム代表のペーター・ザウバーは可夢偉とペレス両者の残留をすでに決定しており、『Blick(ブリック)』紙にはザウバーの次のようなコメントが掲載された。

「このシーズンを前向きな気持ちで終えることが不可欠だった。特に可夢偉にとっては難しいシーズンとなり、良い状態で来季につなげる必要性があったんだ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース