来年2月7日(火)にスペインのヘレスで開幕予定のF1シーズン前テスト。メルセデスGPはすでに、このテストへ来季マシンを持ち込まないと発表したが、ほかにも新車でテストを開始しないチームがありそうだ。
メルセデスGPは今週、来季はチーム名をメルセデスAMGへ変更するとの発表と同時に、2012年用の新車W03はヘレスの2週間後にバルセロナで行われるテストでお目見えすると発表した。それで、マシンの設計開発により時間を費やせるとのことだ。
「その2週間でやれることはたくさんある」と、ハウグは『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌に語っている。
2012年からF1の新車は、統括団体FIA(国際自動車連盟)がクラッシュ時の安全性を確認するクラッシュテストの全項目に合格しなければ、テストで走れない。以前は、シーズン開幕までに合格すれば良かったのだ。
遅い時期の新車デビューについてハウグは、次のように述べている。「こうしたアプローチを取るのは、われわれだけではないように思う」
戦略とはいえ、新車の登場が遅れれば、ドライバーであるミハエル・シューマッハとニコ・ロズベルグの2人が開幕戦オーストラリアGPまでにW03を試せるのは、それぞれ4日しかなくなる。
チームCEOのニック・フライはこう話す。「今どきは、ブラックレーのファクトリーでかなりのシミュレーションが可能になったからね」
さらにハウグは、2012年のチーム正式名称に「AMG」ブランドを付加する申請を行い、どこからも反対意見は出なかったことを明らかにした。
「FIAとFOM(F1運営会社)の双方にも連絡済みで、異論は出なかった」と、ハウグは語っている。