フェラーリのナンバー2ドライバーのクルマは遅い?

2011年10月01日(土)

F1チームの中には2人のドライバーの速さを管理しているチームが存在する、とブラジルの伝説的ドライバーが指摘している。

73歳になるフリッツ・ドーレイは1950年代にF1で活動したドライバーで、今も熱心なF1ファンだ。

今週『SporTV』局の番組『Linha de Chegada』に出演したドーレイは、かつてミハエル・シューマッハ(現メルセデスGP)とルーベンス・バリチェロ(現ウィリアムズ)がフェラーリドライバーを務めていたころ、チームはナンバー1ドライバーであるシューマッハの走りをバリチェロが超えることがないように、その状況をコントロールしていたのだと語った。

「アラン・プロストとパリで食事をしたときに聞いたんだ。バリチェロがシューマッハと比較して強くなりすぎたとき、フェラーリがそうしたってね」

ドーレイだけでなく、同じくブラジル人ドライバーで73歳のバード・クレメンテもその事実を認めている。「そのとおりだ。(チームによるドライバーの走りをコントロールすることは)間違いなく存在すると考えている」

「チームだけでなく、スポンサーも大きな投資をしているんだ。ある意味、これは劇場なんだよ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース