【F1日本GP特集】現役最強ドライバー、フェルナンド・アロンソ

2011年10月05日(水)

今季はクルマの競争力不足から、すでにタイトル獲得の可能性はなくなったフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)。しかし、現役最強と言われるアロンソの走りから目を離すことはできない。

2005年と2006年に、当時の史上最年少記録でF1連覇を果たしたアロンソは、2010年に念願のフェラーリ入りを果たす。この年は開幕戦に優勝して以降、レッドブル勢やマクラーレン勢に後れをとってしまい、フェラーリ初年度でのタイトル獲得はならず。そして2011年もレッドブルを相手に苦戦を強いられることになる。

レッドブルが昨年以上の速さを見せる中、フェラーリは気温が低くなった際や、硬めのタイヤが投入されたレースで苦戦。それでもイギリスGPでは優勝し、1勝もできないという、フェラーリにとっては屈辱的なシーズンになることは免れた。

フェラーリはすでに、来年へ向けた開発を優先させているものの、アロンソは少しでも優勝のチャンスがあれば、そのチャンスを最大限に大きくしようとするドライバーだ。日本GPの行われる鈴鹿サーキットがレッドブルに有利なコースであるにしても、コンディションの変化など異変が起きた際には、アロンソが優勝する可能性も大きくなる。

←F1日本GP特集へ戻る

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース