フェルナンド・アロンソ「チャンピオンになれなければ順位は関係ない」

2011年11月03日(木)

2011年のチャンピオンが決定した今、誰がドライバーポイントランキング2位でシーズンを終えるのかということが残された最大の関心事になっている。しかしその候補者のひとり、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は2位という順位には固執していないようだ。

数字上、現時点で2位になれる可能性があるのは、ジェンソン・バトン(マクラーレン)、アロンソ、マーク・ウェバー(レッドブル)そしてルイス・ハミルトン(マクラーレン)の4人だ。

その中で最も優位なのがバトンで、先週末に開催されたインドGPも2位でゴールし、後に続くアロンソとの差を13ポイントに広げた。また、バトンは2位で終えることには「意味がある」と語っている。

「(2位で終えることは)レッドブルの1台と、フェラーリのフェルナンドに勝ったことを意味するんだ。将来このシーズンを振り返った時、ほとんどの週末でベストを尽くし、マシンの性能も最大限引き出したと思える」

しかし、バトンとは対照的に、アロンソは2位にあまり興味を示していない。

「もう皆知っているように、僕たちのメインターゲットは2012年だ。そりゃ、2位で終えるのは5位よりいいさ。でもそれはもう重要なことではないんだ。2位でも4位でも構わない」

そして過去に2回F1王者に輝いているアロンソは、次のように締めくくった。

「今シーズンはシルバーストン(イギリスGP)での優勝や、うまくいったスタート、満足できたレースが良い思い出になると思うよ。チャンピオンが決まってしまえば、ほかの順位はあまり関係ないんだ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース