消滅濃厚のアメリカGP、代替え開催はなし

2011年11月29日(火)

当初、F1至上最多となる20レースが予定されていた2012年のシーズンだが、ブラジルGPを訪れていたF1の最高権威者であるバーニー・エクレストンは、グランプリ開催数が減少する可能性がかなり高いことを示唆した。

エクレストンによると、開催保証金の支払いをためらっていた韓国GP、政治情勢の不安を抱えるバーレーンGPは予定通りの開催になるが、アメリカGPについては開催に至らないかもしれない。アメリカGPについては、主催者側が資金面の問題を解決できないと見ているようだ。

「彼らは今なら少しは払えるかもしれないが、その後が心配だ」とエクレストンはブラジルGPの開催地サンパウロで報道陣に対して語っている。

「充分な保証がない。われわれが求めているのは長期的な保証だ」

さらにフランスの日刊スポーツ紙『L’Equipe(レキップ)』によると、アメリカGPが消滅した場合の代替措置も無いという。一部では主催者側が開催権料の値上げを拒否したことから2012年のカレンダーから消滅したトルコGPがアメリカGPの代わりに開催されるのではとの憶測もあったが、エクレストン本人がこれを否定している。

「グランプリが20戦から19戦に減れば、誰もが喜ぶのではないかな。チーム側は、年間20戦は多すぎると猛反対していたから、1戦減れば、めでたく問題解決だ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース