F1ニューヨークGP、開催にむけて始動

2011年11月30日(水)

2012年に開催を予定しているテキサス州オースティンでのアメリカGPは、消滅の可能性が高いが、2013年の開催が決定したニューヨークGPの初期工事が始まったようだ。

自動車のウェブサイト『Jalopnik』が、ニュージャージー住民が投稿した写真を公開し、「これは風光明媚(ふうこうめいび)なウィーホーケン(ニュージャージー州ニューヨークGP開催予定地)のパドック、つまりクルマを停めるガレージの一部かもしれない。いずれにせよ、事態は進展している」と報じた。

だが、世界3大レースのひとつとして知られ、アメリカン・レーシングの聖地である“インディ500”を擁するインディアナポリスがF1の開催地から外され、テキサスでの誘致も失敗に終わりそうなアメリカでのF1の開催に対する皮肉が“アメリカで新たなF1での失敗を呼び込むサーキットの建設が始まった”というその記事の見出しに踊っている。

確かに、テキサス州でのアメリカGPの計画と、F1の興行面を取り仕切るバーニ―・エクレストンとの間に残された時間の猶予はごくわずかなものだ。『AP通信』によるとエクレストンは「30日(水)を最終締め切り」とアメリカGPの運営団体に伝えたうえ、「われわれが求めているのはレース開催のための長期的な保証だ」と突きつけたとのことだ。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース