ロバート・クビサ、今後もさらなる手術の予定

2011年02月08日(火)

ラリーでクラッシュし、重傷を負ったものの、緊急手術後に容体は安定しているロバート・クビサ(ロータス・ルノーGP)。しかし、今後も手術を受ける必要があるという。

クビサはイタリアのラリー参加中にクラッシュし、車体を貫通したガードレールによって、主に右半身に重傷を負った。『grandprix.com』によると、クビサの負傷は以下のようなものであるという。右大腿(だいたい)骨の複雑骨折、右ひざ下の腱(けん)断裂、右大腿(だいたい)に重度の切傷、右前腕の2ヶ所を複雑骨折、右手首の複雑骨折、右ひじの骨折。

クビサはすでに、搬送されたサンタ・コロナ病院で緊急手術を受けていた。しかし、同病院の整形外科医であるフランチェスコ・ランツァによると、1回目の手術は手の機能を維持することと、大量出血への処置に主眼が置かれていたことから、さらなる手術が必要になるようだ。

「患者は、さらなる手術を受ける必要がある。すでに処置を受けた部位だけではなく、緊急であったため処置することができなかったほかの部位や、外傷への処置が必要だ。(1回目の手術では)患者を安定させ、最も大きな傷を処置することが重要だった」

「脚の骨折については、骨が元に戻るまで、少なくとも3ヶ月か4ヶ月を要するだろう」とランツァは説明した。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース