ヴァージン MVR-02スペック表

2011年02月08日(火)

他チームとは異なり、風洞を使わずにコンピューターによるCFD(数値流体力学)のみで、ヴァージンはクルマを設計している。

発表されたヴァージンの2011年型者MVR-02で、まず目を引くのはノーズ。多くのチームが、ノーズの先端を高い位置に持ってきているものの、ヴァージンはノーズの先端を低くしてきた。また、サイドポッドの下側は大きくえぐられており、リアの方へ空気を流すようにデザインされていると思われる。

コスワースのエンジンが搭載され、現段階ではKERS(運動エネルギー回生システム)を搭載しない予定だ。

ヴァージン MVR-02 主要諸元

シャシー ヴァージン・レーシング製カーボンファイバー・モノコックおよびノーズボックス
サスペンション・ウィッシュボーン ヴァージン・レーシング製カーボンファイバー、チタニウム製ジョイント
アップライト ヴァージン・レーシング製アルミニウム合金
ダンパー ペンスキー製
ホイール BBS製
タイヤ ピレリ製
燃料タンク “FT5”安全仕様
燃料容量 220リットル以上
ブレーキキャリパー APレーシング製4ポット・キャリパー
ブレーキディスク/パッド ヒトコ製カーボン・カーボン
ステアリングホイール ヴァージン・レーシング製カーボンファイバー
パワーステアリング ヴァージン・レーシング製油圧ステアリング・アシスト
ドライバーシート 解剖学的に成型されたカーボンファイバー・コンポジット製
シートベルト 6点支持ハーネス(HANSシステム付き75mmショルダー・ストラップ)
ECUおよび記録システム FIA標準ECUおよびFIA認可電子機器と電子システム

トランスミッション

ギアボックス ヴァージン・レーシング製精密アルミニウム、7速、縦置き
ディファレンシャル 電子制御油圧ディファレンシャル
ギア選択 パドル操作による油圧制御“シームレスシフト”システム
クラッチ APレーシング製
ドライブシャフト トライポッド・ジョイント一体型1ピースドライブシャフト

寸法

全長 約5,200mm
全高 約950mm
全幅 約1,800mm
ホイールベース 約3,300mm

エンジン

型式   コスワースCA2011
方式 4ストローク・レシプロ・ピストン、自然吸気
形体 V型8気筒
バンク角 90°
構造 鋳造アルミニウム合金製シリンダーブロック、ヘッド、鍛造アルミニウム製ピストン、スチール製クランクシャフト
排気量 2,400cc
バルブ数 32
バルブ駆動   ニューマチック・バルブ・スプリング
最大回転数 1万8,000回転に制限
タイミング クランクシャフトのコンプライアント・ギアを通じたダブル・オーバーヘッドカム
重量 95kg
シリンダー径 98mm以下
噴射 100barに加圧され8つのインジェクターから噴射
点火 それぞれがスパークプラグを点火させる8つのインジェクション・コイル
潤滑油 ドライサンプ式
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