F1 バーレーンGP、中止の場合も代替レースなし

2011年02月18日(金)

2011年のF1開幕戦バーレーンGPが中止になったとしても、代替レースが開催されることはないようだ。

現在、中東地域の各国で反政府デモが広がっており、バーレーンなどでは警官隊とデモ隊が激しく衝突し、死者も出る事態に発展している。今週末は、バーレーンでGP2アジアのレースが予定されていたが、レースはバーレーン・モータースポーツ連盟からの要請によって中止になった。

3月11日(金)から13日(日)にかけては、バーレーンで2011年のF1開幕戦が予定されており、これも中止になる可能性が高まっている。しかし、ヴァージンのチーム代表ジョン・ブースが『BBC』へ語るところによると、もしバーレーンGPが中止になったとしても、代替レースが開催される可能性は低いようだ。

「非現実的だ。他チーム同様、われわれの船便も1ヶ月前にバーレーンへ向けて出発した。また、船便で送った多くの機材は、クルマを走らせるのに欠かせないものだ」とブースは語っている。

バーレーンでは、F1開催の前週に合同テストも予定されていたが、このテストの代替地を探すのは容易なようだ。同じく中東のアブダビにあるヤス・マリーナ・サーキットが、すでに日程を空けているという。

18日(金)からは、バルセロナで合同テストが始まるが、各チームの首脳陣が会合を開き、この問題について話し合うことになっているようだ。

ブースによると、3月3日(木)から6日(日)にかけて予定通りにバーレーンでテストを実施するには、25日(金)までに機材を発送する必要があるという。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース