F1 スペインGP、開催継続を明言

2011年02月26日(土)

スペインGPの支持者は、地元のカタルーニャ自治州首相アルトゥール・マスが先日に残した発言を気にしないほうがいい。

先週末にカタルーニャ・サーキットで行われたF1テストを視察したマス自治政府首相は、2011年のレース開催までしか確約できないと話していた。

しかし、カタルーニャ・サーキットの新責任者サルバドール・セルビアはスペインの『El Mundo Deportivo(エル・ムンド・デポルティーボ)』紙に対して、マスの発言は交渉に向けた第一歩に過ぎないと語った。

1,300万ユーロ(約14億6,000万円)に上る開催費は年々上がり続け、2016年には2倍になると報道される中で、現在の交渉を進めていたのは別チームだったと主張する。

「アルトゥール・マス氏の言葉に危機感を持った人が多いが、あの発言が現契約の現実だよ」

「私にとって最も重要なのは、自治政府の首相がグランプリどころかテストに姿を見せたことだ。意思の表れだよ」とセルビアは語る。

セルビアはさらに、2012年のレースもカタルーニャ・サーキットで行われるだろうとの見通しを示し、さらにその先の交渉も進めると述べた。

「今の契約では、契約終了年の2016年まで払える資金がある」

そう明かすセルヴィアも、交渉が難航しそうだと話している。

「独占的権利を持つ人たちと交渉するのはたやすくないが、われわれは難しい局面に立っていて、エクレストン(バーニー・エクレストン/F1最高権威)もそれを承知している」

「グランプリ維持のために最大限努力するつもりだ。エクレストンも、もちろん自分のビジネスを守りたいだろうが、われわれも主張はある」

「エクレストンの頭に中には、金銭面以外のこともたくさん詰まっているだろうしね」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース