F1スペインGP中止報道は「ねつ造」と主催者

2011年06月30日(木)

バレンシアがスペインで唯一のGPになる方向との報道を、スペインGP主催者が否定した。

現在スペインで開かれているF1はバレンシアとバルセロナの2レース。F1は1カ国1開催という原則があるため、バルセロナのレースをスペインGPとして開催し、バレンシアでのレースはヨーロッパGPとすることで、この原則を回避している。だが最近、F1の商業面を牛耳っているバーニー・エクレストンは、1カ国1開催の原則を守るべきとコメントした。

そんな中、スペインのラジオ局『Cadena SER(カデナSER)』と『Radio Valencia(ラディオ・バレンシア)』は28日(火)、2012年からバレンシアが国内唯一のレースになると報じた。

先週末はバルセロナのカタルーニャ・サーキットから代表がヨーロッパGPを訪れ、エクレストンにレース開催費用の引き下げを求めたという。

ラジオ報道によると、バレンシアは年間2,000万ユーロ(約23億2,950万円)を支払う意志があり、もっと早い時期の開催を求めているようだ。

スペインのモータースポーツ連盟カルロス・グラシア会長は言う。「先ごろの世界モータースポーツ評議会で2012年カレンダーが承認され、バルセロナは日程を割り当てられている。2レースは完ぺきに共存できると思う」

カタルーニャ・サーキット代表のサルバドール・セルビアは、バルセロナがレース開催を失うとの報道は「でっち上げ」と、スペインのスポーツ紙『Marca(マルカ)』に語った。

さらにスペインのラジオ局『Onda Cero(オンダ・セロ)』に対してセルビアは、こう話している。「スペインの2レースはどちらも成功だった。それ以外の話は単なる噂であることを願う」

「“こうなって欲しい”という誰かの話が第三者に“こうなるに違いない”と伝わったのだろう。来年はすでに日程が決まっているのだからね」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース