メルセデスGP、ニコ・ロズベルグ離脱の可能性を否定

2011年05月09日(月)

メルセデスのモータースポーツ責任者であるノルベルト・ハウグは、ドライバーがよそのチームへ移籍したいと願えば、とどめておくことは無意味だと語っている。

ハウグは、「鳥が渡っていくのは止められないだろう?」と述べた。

このコメントは、メルセデスが保有するF1チーム、メルセデスGPに所属するニコ・ロズベルグが、レッドブルあるいはフェラーリへと移籍するという憶測がある中、残されたものだ。

しかし、ハウグは「現段階では、われわれのドライバーの1人がチームを去るという証拠は、どこにもない」と話している。さらにハウグは、ドライバーの移籍はF1の一部に過ぎないとも語った。

「基本的に、われわれが将来のドライバー候補を探すことも、ドライバーが移籍先候補を探すことも、完全に正当なものであり、このビジネスの一部だよ」とハウグは加えた。

ロズベルグがメルセデスGPを離れた場合、ポール・ディ・レスタ(フォース・インディア)のための空席が生まれることになる。ディ・レスタは、昨年までメルセデスからDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に参戦し、2010年にはタイトルを獲得。そして、2011年にはメルセデスエンジンを使用するフォース・インディアでF1デビューを飾り、メルセデスとの関係は深い。

ディ・レスタと同郷(スコットランド)の元F1ドライバーであるデビッド・クルサードは、『Telegraph(テレグラフ)』の自身のコラムに、「(ディ・レスタと)メルセデスとの関係は単なる根拠のない憶測ではない」と書き、さらに次のように加えている。

「ポールは素晴らしい形でF1キャリアをスタートさせた。もう立派なF1ドライバーって感じだね」

しかしロズベルグ本人は、すぐにでもシートを譲るという見方を一蹴した。

ロズベルグは、自身の母国ドイツの『Express(エクスプレス)』紙に、「うわさについては何も話したくない。今は、チームと進歩していくことだけに集中しているんだ」と語っている。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース