ミハエル・シューマッハ「カール・ベンドリンガーを思い起こさせる事故だった」

2011年05月29日(日)

メルセデスGPのミハエル・シューマッハは、モナコGPフリー走行3回目で21周を周回して、ベストタイムは1分15秒310で5番手。予選では、1分14秒682を記録して5番手になった。

ミハエル・シューマッハ
「まず何より、セルジオ(ペレス/ザウバー)が無事だと聞いてよかったよ。これが一番重要なニュースだね。1994年のカール・ベンドリンガーを思い起こさせる事故だった。今回の事故で、あれ以来FIA(国際自動車連盟/F1統括団体)が取り組んできた安全性向上の取り組み、特に衝突テストの質の高さが証明された」

「僕のスタート順位については、状況に少し救われた面もある。現実的には7番手というところだっただろうね。それでも、今週末のクルマはレース仕様の方が調子よさそうだから、今回もいいスタートを決めて、クルマの良さを最大限に生かしていきたい」

「このサーキットは、ほかのコースよりも追い抜きが難しいことで知られている。だから、いい戦略を考えることが重要になる。特に今回は、タイヤの耐久性がこれまでのレースよりも向上していて、ピットストップが少なくなることが予想されるからね。興奮するようなレースになると思うよ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース