ヘイキ・コバライネン、F1カナダGPでは「クルマの能力を最大限に出せる」

2011年06月04日(土)

チーム・ロータスのヘイキ・コバライネンが、カナダGPに向けた意気込みを語った。

ヘイキ・コバライネン
「カナダはシーズンのハイライトの1つだ。チームのみんなが待ちわびている。コースから離れるとモナコのような強烈さはないけど、街中が騒いでいるし、どこに行ってもすばらしい雰囲気が味わえるよ。観客もすごくF1を知っているから、木曜日から日曜日まで彼らにとっては自分たちの庭でレースをやっているような状態なんだ」

「コースは挑戦しがいがある。ブレーキに厳しいから、速く走るためには正確にブレーキングしないといけない。それから、できるだけ効率的に縁石を使うこともカギだ。もし、うまく縁石にのれるクルマならいいタイムが出せるよ。だからフリー走行も大事だね」

「スペインで見せたようなパフォーマンスを発揮したいと思っている。モナコは僕にとっては変わったレースだった。タイヤの性能を引き出せなかったし、クルマにはまだまだパフォーマンスが秘められているけど、レースでは引き出せなかった。でも、今はもっとデータがあるし、クルマの能力を最大限に出せると思う。カナダはそれを実現させる絶好の場所だよ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース