WTCC第4戦ハンガロリンク、アラン・メニュとイバン・ミュラーが優勝

2011年06月06日(月)

ハンガリーのハンガロリンクで5日(日)、WTCC(世界ツーリングカー選手権)の第4戦が行われ、第1レースではアラン・メニュ(シボレー・クルーズ)が優勝、第2レースではイバン・ミュラー(シボレー・クルーズ)が勝利し、シボレー勢が連勝を果たした。

第1レースでは、上位勢の多くが1コーナーで大きくふくらんでしまう中、ポールポジションからスタートしたメニュが首位を堅持。そのままメニュが優勝を果たし、2位には今回が母国レースのノルベルト・ミケリス(BMW320TC)が入り、ハビエル・ビージャ(BMW320TC)が3位になった。

続く第2レースは、豪雨のためレースが中断され、集中力を保つのが難しいレースとなったが、8番グリッドからスタートしたミュラーが中断の時点で4番手まで浮上。レースが再開されると、わずか数周でミュラーがトップの座を奪い取り、今季初優勝を遂げた。2位はロバート・ハフ(シボレー・クルーズ)、3位はガブリエル・タルキーニ(セアト・レオンTDI)だった。

谷口行規(シボレー・クルーズ)は、第1レースで11位、第2レースも11位で終えている。

この結果、ハフがドライバー部門のランキングトップを守ったが、2位につけるミュラーがハフとのポイント差を縮めた。マニュファクチャラー部門では、首位のシボレーが2位セアトとの差を大きく広げた。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース