WTCC第6戦ポルト、アラン・メニュとロバート・ハフが優勝

2011年07月05日(火)

ポルトガルのポルトで3日(日)、WTCC(世界ツーリングカー選手権)の第6戦が行われ、第1レースではアラン・メニュ(シボレー・クルーズ)、第2レースではロバート・ハフ(シボレー・クルーズ)が優勝し、シボレー勢がまたも連勝を果たした。

市街地コースで行われたポルト戦。第1レースではポールポジョンからスタートしたメルセデスGPニュルブルクリンクがそのままゴール。2位にイバン・ミュラー(シボレー・クルーズ)、3位にロバート・ハフ(シボレー・クルーズ)が入り、シボレー勢が表彰台を独占した。

その後に行われた第2レースでは、ステファノ・ダステ(BMW 320)がポールからスタートしたものの、3周目にはミュラーがダステを抜いてトップに。しかし、ミュラーに追いついたハフが、接触しながらミュラーを抜き去り、トップへ浮上。そのままがゴールしてハフが優勝した。2位はミュラー。3位にはポルトガル出身のティアゴ・モンテイロ(セアト・レオン)が入った。

谷口行規(シボレー・クルーズ)は、第1レース、第2レースともに16位となった。

この結果、ドライバー部門のランキングではハフが首位の座を守った。マニュファクチャラー部門でもシボレーが首位のまま。2位はセアトに代わったが、シボレーとのポイント差は今回も大きく広がった。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース