トロ・ロッソのハイメ・アルグエルスアリは、スパ・フランコルシャンで行われたベルギーGPフリー走行3回目で16周を周回し、ベストタイムは2分09秒931で3番手。予選では1分50秒773を記録して、予選の自己最高位更新となる6番手になった。
ハイメ・アルグエルスアリ
「僕にとってこれまでで最高のパフォーマンスだったし、チームにとっても今季のベストグリッド。この結果はとても喜ぶべきだ。チームメート(セバスチャン・ブエミ)もあと一歩でQ3進出だったしね。この結果は僕たちがとてもいい仕事をしたということを示している。それはクルマに対してだけではなく、早めにピットを出て前をふさがれずに走るという、セッションの進め方においてもね」
「天気が味方してくれたよ。クルマはインターミディエイト(比較的路面の水量が少ないときに使用される雨用タイヤ)でもウエット(より水量が多いときに使用される深溝の雨用タイヤ)でもとてもうまく走れた。でも、僕らはドライコンディションのときにも速かったけどね」
「ハンガリーGPのときよりは、クルマが良くなっていることは分かっていたけど、今週末ここまでにたくさん学ぶことができたよ。DRS(空気抵抗低減システム/可変リアウイング)は確実にこれまでよりもずっと効果が良くなっているね。できれば明日もまたいい仕事をして、何ポイントか獲得したい」
「僕らのクルマには速さがあるから、もし冷静に臨めば、明日はそれができるいいチャンスだと信じている。3列目からスタートするのはとても大切だし、多分大変だろうね。明日は晴れてくれることを期待しているよ」