ポール・ディ・レスタ「韓国では学ぶべきことが多い」

2011年10月13日(木)

フォース・インディアのポール・ディ・レスタが、韓国インターナショナル・サーキットで行われる韓国GPに向けて意気込みを語った。

Q:ポール、初めての日本GPは楽しめましたか?

ポール・ディ・レスタ:あの挑戦しがいのあるサーキットを存分に楽しんだよ。でも、スタートが良かっただけに、それがポイント獲得に結び付かなくて少しガッカリしながら鈴鹿(日本GP開催サーキット)を後にすることになってしまったね。セーフティカーの入ったタイミングは、僕たちのレース戦略を難しくしてしまった。でも、それにめげないで韓国でその分を取り戻すことを目指すよ。

Q:ヨンアム(韓国GP開催地)は、またしても、あなたにとっては初めてのサーキットで、学ぶことがあると思います。これで今年3つ目ですが…

ディ・レスタ:そうなんだよ! その上、今シーズンの残りのどのサーキットでも、僕は1回もレースをしたことがないんだ。アブダビは、去年に若手ドライバーテストで走ったことがあるけど、それ以外はまったく経験がない。

ディ・レスタ:僕は去年、この先に走るサーキットに行ったし、実際にサーキットも歩いてみた。でもそれで学べることは多くない。それに、韓国にいたっては、シミュレーターでせいぜい半日経験した程度だから、サーキットに慣れるまでには学ぶべきことが多いだろうね。

Q:それでは、あなたの知っている限りで、韓国のサーキットに関して何か言えることはありますか?

ディ・レスタ:3つに区切られた区間は、それぞれ異なる個性があるから、このサーキットも1周をうまくまとめるのは難しいだろう。サーキットの最初の区間では、僕たちの強みを発揮できそうな低速で難しいコーナーがある。一方で、第2、3区間は高速でいい流れがある。そしてピレリはソフト(ハード側)とスーパーソフト(ソフト側)のタイヤを持ち込んでくる。このタイヤの組み合わせは僕たちが強さを発揮できるパターンだね。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース