ダニエル・リチャルド、目標は2012年F1デビュー

2011年01月22日(土)

2011年シーズン中にF1デビューを果たす可能性もあると言われるダニエル・リチャルド(トロ・ロッソ/リザーブドライバー)だが、欲を見せず、2012年のF1デビューを目指している。

レッドブルのドライバー育成プログラムに所属するリチャルド。今季はレッドブルの兄弟チームであるトロ・ロッソのリザーブドライバーに就任し、同チームから金曜のフリー走行に出走することが決定済みだ。

しかし、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは先日、「少なくとも2012年には」リチャルドをF1デビューさせる予定だと語り、2011年シーズン中にリチャルドがF1デビューを果たす可能性も否定しなかった。

今季はフォーミュラ・ルノー3.5に参戦予定のリチャルドだが、マルコのコメントに関する記事は読んでいないという。しかし、『West Australian(ウエスト・オーストラリアン)』へ、リチャルドは次のように語った。

「来年は(F1に)行けるなんて、あぐらをかくことはできないよ。もし今年の僕が不調だったら、きっと彼の気も変わると思う」

さらにリチャルドは、開幕戦バーレーンGPから金曜のフリー走行に登場すること、そして、合計4回実施される合同テストのうち、3回で走行のチャンスがあることも明かした。

「どんなテストをするのか、分かっていないんだ」

「トロ・ロッソのみんなから、バーレーンの前にテストでクルマに乗ると言われたんだよ」とリチャルドは加えている。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース