オーストラリアGP責任者、ライバルは中東やアメリカ

2011年01月30日(日)

F1オーストラリアGPの責任者であるロン・ウォーカーは、メルボルンでのオーストラリアGPからグランプリ開催を奪う都市として、耳慣れない名前を挙げた。

メルボルンのロバート・ドイル市長とバーニー・エクレストンの間の溝が広がる中、ウォーカーは予定がぎっしりのF1カレンダーに食い込もうとする開催国は他にたくさんある、と警告を発していた。

「2015年までの(オーストラリアGPの)レース開催は間違いなく安泰だ。エクレストンと政府が契約終了時期について話をしない限りはね」と、ウォーカーは地元紙『Herald Sun(ヘラルド・サン)』に語った。

関係者の中にはドイル市長の先日にコメントに対するエクレストンの怒りは、おどしに過ぎないと見る向きもあり、ウォーカーは、オーストラリアGPのF1開催が危ぶまれているのだと警告していた。

「レースをやれる場所は他にもたくさんあるんだ。例えばロシア、インド、ポーランドのワルシャワだ」

ポーランドがF1開催候補国として挙げられることはめったにないが、ウォーカーはさらに別の場所もライバル国として挙げていた。

「カタール、ドバイ、クエートもグランプリを開催したがっている。ニューヨークもスタテンアイランドでのレース開催に向けて交渉をしている」とウォーカーは語った。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース