ミハエル・シューマッハ「みんなシミュレーターで酔う」

2011年02月01日(火)

ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)は、シミュレーターに乗って乗り物酔いのような症状に苦しむドライバーは自分だけではないと主張している。

先週、シューマッハはシミュレーターで酔ってしまうためシミュレーターを長時間使用できず、これがチームメートのニコ・ロズベルグとのパフォーマンス差につながったとの報道があった。

しかし、元F1ドライバーのマーティン・ブランドルやアレキサンダー・ブルツも、シミュレーターを使うと酔ってしまうと明かした。

シューマッハは『Telegraph Sport(テレグラフ・スポーツ)』とのインタビューで、「僕が知る、ほとんどのドライバーは酔っていたと思う」とコメント。さらにこう加えた。

「フェラーリで最初のシミュレーターを使ったとき、まさにその感覚があったんだ。だから年齢とは何も関係ないよ。みんな、ある過程を経てシミュレーターを使うことに慣れるんだよ」

さらにシューマッハは、2010年にロズベルグもメルセデスGPのシミュレーターに問題を抱えていたことを明らかにし、シミュレーター技術の利便性を一蹴した。

「僕が理解する限り、シミュレーターを持つトップチームはほかにもいくつかあるけれど、それをうまく使いこなしていないと思う」

「僕たちドライバーにとって、最大の恩恵はサーキットに慣れることだ。でも、個人的にそれが一度も問題になったことはない。シミュレーターから大きなアドバンテージを得ることはないよ」

メルセデスGPの最新式のシミュレーターは、来年まで稼働しないと見られている。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース