ロバート・クビサ、代役にビタントニオ・リウッツィを推薦していた?

2011年02月17日(木)

ラリー事故で重傷を負ったロバート・クビサ(ロータス・ルノーGP)の代役はニック・ハイドフェルドに決まったが、クビサがビタントニオ・リウッツィを推薦していたとのうわさがある。

当初、14日(月)にもロータス・ルノーGPがハイドフェルドの起用を発表するとみられたが、実際にハイドフェルド起用が発表されたのは16日(水)だった。発表が遅れた原因として、イタリアの病院にいるクビサが、ほかの候補者を推しているといううわさが浮上していた。

ラリーでの恐ろしい事故の後、最初に見舞いに駆け付けた友人の中にリウッツィもいた。リウッツィは現在、フォース・インディアを放出され、2011年の所属チームは決まっていない。

そのリウッツィをクビサが推薦していたというのだ。

しかし、2010年のF1チャンピオンであるセバスチャン・ベッテル(レッドブル)は、ハイドフェルドが理想的な代役だと考えているようだ。

ベッテルは、イタリアの『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』に、「ヘレスでは、ニックはチームとうまく働いていたと思うし、F1で数少ない正直者の1人だからね。彼はこのチャンスを受けるに値するよ」とコメントした。

一方で、マーク・ウェバー(レッドブル)も15日(火)、クビサを見舞っている。

ウェバーはツイッターで、「僕たちはいろんなことを話したよ」とつぶやいていた。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース