ダニエル・リチャルド「プレッシャーが少し減っていた」

2011年04月09日(土)

トロ・ロッソのリザーブドライバーであるダニエル・リチャルドは、マレーシアGPフリー走行1回目に出走し、23周を周回してベストタイムは1分40秒748で12番手になった。

ダニエル・リチャルド
「ここでは、メルボルン(オーストラリアGP開催地)よりもプレッシャーが少し減っていた。(オーストラリアGPは)僕の母国グランプリで、ずっと忙しかったからね。コックピットの中でも、より落ち着けていたし、プログラムに集中できたよ」

「僕にとっては生産的なセッションになった。オーストラリアのときと似たようなプログラムだったんだ。基本セットアップから始めていった。チームへ意見を伝えることができたから、これがチームの役に立つといいね。どこでKERS(運動エネルギー回生システム)を使えば効果が高いのか、クルマに必要なものは何か、あとはギアレシオといった基本的なことだよ」

「初めの30分は、路面が少し汚れていたんだけど、もちろんこれは週末の間に良くなっていく。ここで最後に走ったのは、2006年のフォーミュラBMWだった。かなり前のことだね。ほとんど覚えていたけど、今回はまるで、すべてが30秒速くなった感じだったよ!」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース