ジェンソン・バトン「アロンソとはフェラーリでうまくやっていける」

2011年07月10日(日)

マクラーレンのジェンソン・バトンは、フェラーリへの移籍の可能性を否定しなかった。

マクラーレンはバトンに対する2012年の契約選択権を持っており、今後数週間のうちにそれを行使とするとみられている。

しかし、もしマクラーレンがその契約オプションを行使しなければ、バトンがフェラーリへ移籍し、フェリペ・マッサの後任になるという見方が現実味を帯びてきそうだ。

イギリスGPが行われているシルバーストンでスペインの『AS』紙からフェラーリ移籍の件について尋ねられたバトンは、次のように答えた。

「まだ子供だったころから、3つのチームで走ることを夢見ていたよ。それはマクラーレンとウィリアムズ、そしてフェラーリなんだ」

「ウィリアムズで走る夢は、F1キャリアの初めのころにかなったし、そして今はマクラーレンにいる」

「先のことについては分からないよ。でもレースで勝つために戦えるクルマを手に入れたいね。この先何が起こるかなんて誰にも分からないけど、現時点では、今僕の手にあるものに満足しているんだ」

バトンはまた、これまで2回チャンピオンに輝き、フェラーリで明確なナンバー1ドライバーだとみなされているアロンソとチームメートになることにも、問題はないと語っている。

「もし僕らがチームメートだとしても、フェルナンドと僕には何の問題もないよ。アロンソはすごいドライバーだし、僕もとても尊敬している。彼となら一緒にすごいことができるんじゃないかな」

バトンはさらに、これからF1キャリアをスタートさせる若手にとって有益になると思われる計画を明かした。

2009年のチャンピオンであるバトンは、『Reuters(ロイター)』に対し、自身のマネジャーであるリチャード・ゴダードとともにドライバー・マネジメント会社の設立に向けた準備をしていると明かした。

「F1を引退してからじゃなくて、F1にいる間にね」

「皆にとってとても有益だと思うよ。特にイギリスの子供たちにはね。でも彼らだけのためのものではない。何人も誘いたい子がいるよ。だからすごくワクワクすることになると思う

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース