マクラーレンはチームオーダーはないとジェンソン・バトン

2011年08月02日(火)

ジェンソン・バトン(マクラーレン)によると、ハンガリーGP決勝の開催された7月31日にマクラーレンがチームオーダーを発していないことが証明されたという。

決勝前に、通算200戦を控え、バトンはチームメートのルイス・ハミルトンと順位が変わるように接近戦を演じると約束していた。

さらにバトンは数日前、マクラーレンには「チームオーダーというものが存在しない」と明かしていた。

イギリスGP決勝終盤で、マーク・ウェバー(レッドブル)がセバスチャン・ベッテル(レッドブル)の後ろにつけ、追い抜こうとする姿勢を見せたことから、レッドブルの首脳陣からウェバーに対して順位を守るようチームオーダーが出された。バトンは、このことについてあからさまに触れ、「ほかのチームにはチームオーダーがあるよね。でも僕たちにはないんだ」と話している。

ハンガリーGP決勝後、バトンはマクラーレンのピットウォールからチームオーダーが出ないことについて、何も驚くことはないと語った。

「チームが僕たちを戦わせたことに驚いてはいない。僕たちは何も聞いていないんだ。チームがもし、“下がってチームメートの後ろにいろ”と言ったとしてもね。でも、そんなことは起こらないよ」

マクラーレンのマネージングディレクターを務めるジョナサン・ニールは、ときにチームがいい結果を出している場合には、それを保持したいということを認めた。

しかし、ニールは「たまにはドライバーに、好きにやらせなくてはならない。悪い状況になる場合もあるが、このような(ハンガリーGPのような)レースなら、正しいってことがわかるだろ」と主張した。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース