セバスチャン・ベッテル、残り3戦では優勝をあきらめる可能性も

2011年10月21日(金)

チームメートであるマーク・ウェバー(レッドブル)の年間ランキング2位確保をサポートするため、自身が優勝することはあきらめてもいい。史上最年少のF1連覇を達成したセバスチャン・ベッテルが明かした。

レッドブルはチームランキングのコンストラクターズ選手権を、ベッテルはドライバーズ選手権をそれぞれ制しているが、ウェバーはジェンソン・バトン(マクラーレン)、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)に次いでランキング4位に甘んじている状態だ。

しかも、ベッテルの今季10勝とは対照的に、今年のウェバーは未勝利で、ランキング2位のバトンとは13ポイントの差がある。

「シーズン残り3戦、僕らドライバーだけでなく、チームのためにも最高の成績を収めたい」とベッテルは『AFP通信』へ語る。

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーも同意見だ。「彼(ウェバー)は今年、すごくがんばっている。ドライバーズ選手権で2位になってほしいよ。それが今年残された最後の目標だ。レースに勝ってもらって、最高の形でシーズンを締めくくりたい」

ウェバーをサポートするため、自身の優勝をあきらめ、ウェバーが勝つことを助ける可能性もあるのか問われたベッテルは、「ああ、もちろんさ」と答えている。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース