F1買収の動きは「健在」との報道

2011年11月11日(金)

一大メディアグループであるニューズ・コーポレーションを率いるルパート・マードックのF1買収は、まだ終わった話ではない。『Bloomberg(ブルームバーグ)』が伝えている。

ニューズ・コーポレーションと、フェラーリに関連する企業エクソールが共同で進めていたF1買収は、ニューズ社傘下である『News of the World(ニュース・オブ・ザ・ワールド)』の盗聴スキャンダルで吹き飛んでしまった。

しかし、『Bloomberg(ブルームバーグ)』は、「状況に詳しい人物」がF1の商業権をCVCから買収する動きは「まだ生きている」とつい1週間前に伝えてきたと報じている。

その人物は、マードックの息子ジェームズ、およびエクソールのジョン・エルカンが今もF1のチーム代表らへ「精力的に接触を図って」おり、F1に関して「5年から10年のビジネスプランをもって取り組んでいる」とも明かした。

ニューズ・コーポレーションとエクサー、ならびにCVC側はコメントを拒否している。また、F1最高権威バーニー・エクレストンは、CVCのF1商業権売却検討があろうとなかろうと、自身には関係ないと主張している。

「ゴーサインを出すのもストップをかけるのも、彼(CVCのドナルド・マッケンジー)だ。私は株式もほとんど所有していないので、私には関係ない」

エクレストンが切るべきカードはやはり、F1を巨大産業に育て上げた自身の存在だろう。

「私はただ立ち去ることもできるんだ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース