キミ・ライコネン、自身のチームを立ち上げてWRC参戦

2011年01月12日(水)

キミ・ライコネンが、2011年は自身のチームでWRC(世界ラリー選手権)を戦うことが分かった。

クリスマス直前に父親が亡くなり、大きなショックを受けていると伝えられたライコネン。一時は引退のうわさも出ていたが、WRC2011年シーズンの開幕戦であるラリー・スウェーデンに、ライコネンがシトロエンで参戦するエントリーが提出されたことが明らかになっていた。

しかし、ライコネンはシトロエンのWRCチームから参戦するのではなく、『ICE 1レーシング』というチームからの参戦になり、使用する車両がシトロエンDS3 WRCであるとのことだ。このチーム名は、ライコネンのニックネーム『Ice man(アイス・マン)』にちなんでつけられたものだと思われる。

ライコネンのエントリーが提出されたことは、WRC側も認めている。

『L’Equipe(レキップ)』によると、このチームの資金は、ライコネン自身のスポンサーから出ているという。また、ライコネンが参戦するのは、全13戦中10戦になるようだ。

ライコネンのマネジャーであるスティーブ・ロバートソンは、「キミの経験が少ないことを考えれば、ライバルが戦っている間、テストを重ねたほうがいいのかもしれない」と『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』へ話している。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース