チーム・ロータス、名称問題の和解金1000万ドルを拒絶

2011年02月06日(日)

チーム・ロータスの代表トニー・フェルナンデスが、F1チームの名称を争うグループ・ロータスから示談を持ちかけられたことを初めて明らかにした。

フェルナンデスがデビッド・ハント(1976年F1世界王者・故ジェームズ・ハントの弟)から買い取った“チーム・ロータス”の使用権。どちらが2011年にその名称を用いるか、それがチーム・ロータスとグループ・ロータスの争点だ。

グループ・ロータスは昨年、フェルナンデスのチームが“ロータス・レーシング”と名乗る権利を打ち切った。マレーシアの自動車メーカー『プロトン』所有のスポーツカーブランドであるロータスが、ルノーのメインスポンサーとしてF1に打って出ようとする以前の話だ。

フェルナンデスはイギリス『Norwich Advertiser(ノリッチ・アドバタイザー)』紙に、「示談も検討したが、彼らのあんな条件では、われわれが破産してしまうよ」と語った。

その他の報道によると、提示された和解金額は1,000万ドル(約8億2,200万円)以下だったという。

示談は立ち消え、残ったのは双方による醜い“言った言わない”の合戦のみ。おかげでファンは、高等法院の裁定が下るまでF1グリッドに同じ名前のチームをふたつも目にすることになりそうだ。

「ひどい話さ」と、フェルナンデスは語り、次のように続けた。

「いいかげん大人になって、おとなしく裁判所に決めてもらおうじゃないか。われわれは裁判所の判断を尊重する」

「私は以前に話してから何も言わないと誓ったが、彼らは一向に口を閉じる気配がない。だったら私も沈黙を守っていられないよ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース