現在のF1でピット作業が最速なのは、メルセデスGPであるようだ。
F1では、2010年からレース中の給油が禁止されていることから、ピットストップではタイヤ交換のみを行う。また、今年からF1のタイヤサプライヤーになったピレリのタイヤは、耐久性の低さからタイヤ交換の回数が増えており、これまで以上にタイヤ交換の素早さが重要になっている。
メルセデスGPは今年、ホイールリムとホイールナットが外れないような機構を開発。これにより、ピット作業の時間短縮に成功したと『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は分析している。
このほかにも、各チームともピット作業の時間短縮に取り組んでおり、作業手順の見直しや、信号機のようなシステムでピットアウトを指示する方法、ジャッキやホイールナットを締め付けるホイールガンの改良など、さまざまな面で工夫が見られる。
『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』がまとめた数字は、ピット作業だけではなく、ドライバーがピットレーンに入ってから、ピットレーンを出るまでのものになっているが、これによると、トップのメルセデスGPと2位になったマクラーレンの平均タイムは0.08秒というわずかな差になっていた。
しかし、3位のレッドブルはメルセデスGPから約コンマ3秒も遅れている。4位につけているのはザウバーで、メルセデスGPとの差は約コンマ7秒。フォース・インディアが5位につけているが、フェラーリは7位に低迷した。
下位3位は2010年から新規参戦した3チームが占めているが、最下位になったのはヒスパニア・レーシング。トップのメルセデスGPからは約3.3秒遅れになっている。