ジェンソン・バトン、3ストップ成功で3位表彰台

2011年05月23日(月)

マクラーレンのジェンソン・バトンは、5番手からスペインGPをスタートして3位になった。

ジェンソン・バトン
「スタートに失敗し、ターン1と3ではアウト側になってしまい、さらに順位を落とした。1周目が終わった時点では、10番手になっていたんだけど、かなりガッカリしていたよ。3位になれるなんて思っていなかったけど、周りのみんなが早めにピットインしたとき、僕のタイヤはまだいい感触だったから、イケるかもしれないと思い始めたんだ」

「トルコGPでは失敗していたから、今日は戦略がうまくいってほんとうによかった。僕たちはできるだけ長くソフト側のタイヤを使い続けて、みんなが4回ピットインする中、僕たちは3回しかタイヤを交換なかった。マーク(ウェバー/レッドブル)とフェルナンド(アロンソ/フェラーリ)を1周のうちに抜いたよ」

「トップの2台に追いつけないのは分かっていたけど、前で何かが起こったときのため、全力で攻め続けていた。ピレリタイヤの耐久性は、スイッチのオン・オフみたいなものだよ。リアのグリップがなくなると、ラップタイムが落ちるんだ」

「今日はうまくやることができた。そして、最後にハード側のタイヤを装着したときには、路面がいい状態になっていて、タイヤがうまく機能してくれたんだ。今日はレースを戦ったという実感が大きいよ」

「最後に、チームのみんなへ感謝したい。素晴らしい戦略を選択してくれた。それに、ピットストップも完ぺきで、すべてうまくいった。この結果は、チームの素晴らしい働きによるものだよ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース