打倒ティモ・グロックを目指すジェローム・ダンブロシオ

2011年06月29日(水)

ジェローム・ダンブロシオ(バージン)は『La Libre(ラ・リブレ)』紙とのインタビューで、チームメートのティモ・グロックに対抗するため、まだまだ学習中であると語った。

今年F1にデビューしたダンブロシオはベルギー出身の25歳。速さの違いはチームメートのグリッドポジションでおのずと分かるものだが、ここまでベテランのグロックには、はっきりと差を付けられている。

「土曜日の速さが僕の課題だ」と、ダンブロシオ。

グロックは2004年にジョーダン(現フォース・インディア)でデビュー、その後2008年と2009年は資金豊富なトヨタで走り、昨年、新チームのバージンに移っている。

「彼の速さは、バレンシアやカナダのようなグリップが少ない故にブレーキングが難しいサーキットで際立っている」

「そのようなコンディションでさらにコンマ数秒をつめるためには、さらに学ぶことがある。しかし、彼のほうが速いと認めるのは恥ではないよ」

「それより、レース中は安定して彼のタイムと互角に走れているのがスゴイよね」とダンブロシオはチームメートとの違いを分析する。

バージンは来年に向けて力を蓄えるため2011年の開発予定をあきらめる構えと報じられているが、ダンブロシオによると、今季の競争力を上げようとチームは「多くのこと」に挑戦しているという。

「最後尾では終わりたくないよね」というダンブロシオ。ランキングで最下位から脱出するバージンの戦いは、まだまだ続く。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース