フェラーリからフェリペ・マッサへの指令「ハミルトンのレースをぶち壊せ」

2011年10月03日(月)

前戦シンガポールGPの決勝中、フェリペ・マッサ(フェラーリ)は担当エンジニアのロブ・スメドレイから、「ハミルトンのレースをぶち壊せ」という指示を受けていたことが明らかになった。

シンガポールGP期間中にマッサとルイス・ハミルトン(マクラーレン)は予選中に接触。この時点でマッサはハミルトンに対する怒りを抱いていたが、決勝でも両者は接触し、レース後にはいざこざに発展した。また、このところ接触の多いハミルトンと、日本GPで話し合うことを複数のドライバーが希望しているとの報道もある。

そんな中、F1公式ウェブサイトに掲載されたシンガポールGPのハイライト動画で、スメドレイがマッサに対してハミルトンをブロックするよう指示していたことが明かされた。

動画の1分10秒あたりでスメドレイはマッサに対し、「できるだけハミルトンを抑えろ。なるべくヤツのレースをぶち壊すんだ。頑張れ」とマッサに指示。その直後にマッサを抜こうとしたハミルトンが、マッサのリアタイヤに接触し、フロントウイングを壊した。

接触後に「パンクした!」と叫ぶマッサの声や、ピットへ戻ってフロントウイング交換中に「信じられないよ」と語るハミルトンの無線も収録されている。

また、この接触の原因になったとしてドライブスルーのペナルティーを受けたハミルトンがピットレーンを走行中「はいはい。僕がドライブスルーなんだろ」と不満そうな口調で語っている様子も確認できる。

シンガポールGPのハイライト動画は、無料の登録が必要だが、こちらで視聴可能だ。

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース