ジャン・エリック・ベルニュ「クラッシュすることなく楽しめた」

2011年10月14日(金)

韓国インターナショナル・サーキットで行われた韓国GPフリー走行1回目に、ハイメ・アルグエルスアリに代わって出走したトロ・ロッソのジャン・エリック・ベルニュは、9周を周回しベストタイムは2分07秒541で13番手となった。

ジャン・エリック・ベルニュ
「このクルマを運転するのは今日のフリー走行1回目が初めてだった。僕がトロ・ロッソのクルマを最後に運転したのは昨年アブダビで行われた若手ドライバーテストのときだったんだ。今朝カーテンを開けて雨が降っているのが見えたときに、ちょっとがっかりしたのは確かだよ。今朝のセッションはかなりのウエットコンディションだったから、とても難しかった。でも、今日僕がやれたことについては満足しているよ。クルマをクラッシュさせることもなかったし、楽しめたからね」

「僕がどれだけうまくやれたかということを判断するのは難しい。普通だったらこういうセッションでは2度走行してデータを確認し、どうすれば改善できるかを考えるものだからね。でも今朝の天候ではそれを行うのは無理だった。自分と比べるべきものは何もなかったし、実際、他のどのドライバーのパフォーマンスとも比較したりしていない。(今日は)いくらか経験を積んで、チームがどのように作業を進めてゆくのかということについて、よく学ぶための機会にすぎなかったね」

「サーキットのコンディションがどうであれ、このような機会が与えられたことはうれしく思っている。それほど多くの周回をこなすことはできなかったけれどね。アブダビGP(11月13日決勝)のフリー走行1回目でまた走行するときのため、いい準備にはなったよ」

この記事をシェアする

【関連記事】

2011年 F1ニュース一覧 rss

2011年F1ドライバー

2011年F1チーム

世界選手権

フォーミュラカー

市販車ベース