フェラーリのフェリペ・マッサは、スパ・フランコルシャンで行われたベルギーGPフリー走行1回目で、10周を周回してベストタイムは2分4秒728で7番手。フリー走行2回目では、15周を周回してベストタイムは1分51秒218で5番手だった。
フェリペ・マッサ
「こんな変わった1日を意味あるものにするのは難しいよ。まずはドライだったけど、そこからウエットになり、同じことがまた繰り返された。幸運なことに、たった数周にしろ、ピレリが今回持ち込んでいる2種類のドライタイヤ両方を試すことはできたけどね。正しい判断を下すため、エンジニアと一緒にデータを解析する必要がある。いずれにしろ、第一印象は前向きだよ」
「新パーツがいくつかあるけど、今週末はこのまま使い続けると思う。これでパフォーマンスが向上しているからね。ライバルに比べて自分たちがどの位置にいるのか、明日の予選まで分からない」
「このコースは大好きなんだ。今では実質ストレートになったオー・ルージュ(2コーナー※)など、いくつかのコーナーで、興奮するような要素が少なくなってしまったかもしれないけど、こういったコースをF1マシンで走るのは最高だよ」
※オー・ルージュは、急な坂を下ってから一気に坂を駆け上がる、名物の高速コーナー。壁のような坂を登っていくことから、度胸の試されるコーナーとして昔から人気がある。